風雲☆永田町

「政治という仕事は、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力をこめて、ゆっくりと穴を開けていく仕事だ」(マックス・ウェーバー)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白須賀貴樹衆院議員、かねてから素行に疑問符 緊急事態宣言下、深夜のラウンジ通いで自民党を離党

白須賀貴樹衆院議員が17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言下の東京都内で深夜に会員制高級ラウンジに女性を伴い滞在したことが判明し、自民党を離党した。次期衆院選への不出馬を表明したが、議員辞職は否定した。 白須賀氏は記者団に…

福島・宮城自身の自民党役員会に二階俊博幹事長が欠席 体調不良説も浮上

福島、宮城両県で最大震度6強を観測した13日深夜の地震を受け、自民党は14日午前11時に緊急の役員会をセットした。党三役も集まるはずだったが、時間になっても二階俊博幹事長が来ない。二階氏が到着次第の開始とアナウンスされたが、結局、二階氏は現れ…

森喜朗東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会会長の失言 批判は「木を見て森を見ず」の様相

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視の発言をしたとして、世界中から批判を浴びている。批判の的となっている3日の森氏の発言はこうだ。 「女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理…

夜の銀座政局 写真週刊誌が野党幹部撮影との噂 お家芸のブーメラン炸裂か

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府による緊急事態宣言のさなかの1月18日の深夜に、銀座の高級クラブに行っていたとして、自民党の松本純、大塚高司、田野瀬太道の3衆院議員が離党した。次の衆院選では党の公認は受けられず、400~500万円…