風雲☆永田町

「政治という仕事は、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力をこめて、ゆっくりと穴を開けていく仕事だ」(マックス・ウェーバー)

鉄壁のガースーの心を折ったのは誰か

9月2日夕、菅義偉首相は官邸の執務室で腹心の萩生田光一文部科学相と会談した。衆院選を間近に控え、自民党内の若手議員の間では「首相では戦えない」との声が高まり、岸田文雄元外相が総裁選に名乗りを上げていた。 菅首相「岸田って、そんなに人気がある…

「菅に菅なし」に懸念拡大 山田内閣広報官辞任劇でみえた人切り役の不在

菅義偉首相の長男、正剛(せいごう)氏が務める映像会社「東北新社」から接待を受けていた山田真貴子内閣広報官が1日、体調不良による入院加療を理由に辞任した。東北新社から一晩で7万4千円超の接待を受けていた。 首相は先週26日の段階で、女性の内閣…

白須賀貴樹衆院議員、かねてから素行に疑問符 緊急事態宣言下、深夜のラウンジ通いで自民党を離党

白須賀貴樹衆院議員が17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言下の東京都内で深夜に会員制高級ラウンジに女性を伴い滞在したことが判明し、自民党を離党した。次期衆院選への不出馬を表明したが、議員辞職は否定した。 白須賀氏は記者団に…

福島・宮城自身の自民党役員会に二階俊博幹事長が欠席 体調不良説も浮上

福島、宮城両県で最大震度6強を観測した13日深夜の地震を受け、自民党は14日午前11時に緊急の役員会をセットした。党三役も集まるはずだったが、時間になっても二階俊博幹事長が来ない。二階氏が到着次第の開始とアナウンスされたが、結局、二階氏は現れ…

森喜朗東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会会長の失言 批判は「木を見て森を見ず」の様相

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視の発言をしたとして、世界中から批判を浴びている。批判の的となっている3日の森氏の発言はこうだ。 「女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理…

夜の銀座政局 写真週刊誌が野党幹部撮影との噂 お家芸のブーメラン炸裂か

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府による緊急事態宣言のさなかの1月18日の深夜に、銀座の高級クラブに行っていたとして、自民党の松本純、大塚高司、田野瀬太道の3衆院議員が離党した。次の衆院選では党の公認は受けられず、400~500万円…

コロナを利用した倒閣運動 小池百合子都知事が政府に緊急事態宣言「要請」

菅義偉政権が新型コロナウイルスの感染拡大に苦しんでいる。東京都が昨年12月31日、大晦日に合わせたかのように1日の新規感染者数「100超え」を発表し、年が明け1月2日に西村康稔経済再生担当相を訪ね、緊急事態宣言を出すよう要請した。自民党中…

「全集中の呼吸で答弁」鬼滅ブームが菅首相にも届く 首相の呼吸はどの流派?

菅義偉首相が2日の衆院予算委員会で、大ブームとなっている漫画・アニメ「鬼滅の刃」の技を用いて「全集中の呼吸で答弁させていただく」と述べた。首相は政府高官に「見たことあるから使おうと思っていた」と話したという。「見た」のは原作漫画なのかテレ…

心が折れ派閥会長投げ出しの石破氏 ベテランが冷や飯に耐えられず 

自民党の石破茂元幹事長が22日、自身の派閥である石破派(水月会)の会長を辞任した。鴨下一郎会長代行を会長に指名したが固辞され、会長を置かない方針だ。事実上の派閥解消・グループ化である。石破派議員が振り返る。 「9月の総裁選で石破氏は菅義偉首…

都構想の可否が衆院選に影響 維新は伸びるか死ぬか

大阪市を廃止し特別区に再編する大阪都構想の住民投票(11月1日投開票)が12日、告示された。可否は次期衆院選の結果につながる。可決されれば旗振り役の日本維新の会が伸び、否決なら維新は大失速するという前提を軸に、各党の思惑が入り混じっている…

「え、何も言わなかったの?」 菅氏の無言が安倍氏を動かす 政権交代全真相

安倍晋三前首相の辞任劇の内幕がみえてきた。6月13日、安倍氏は慶応大学病院で人間ドックを受診した。このとき、難病の潰瘍性大腸炎の再発の兆候がみられたという。 6月17日、自民党の二階俊博幹事長が夕刊フジで名物コラム「風雲永田町」を連載してい…

閣内からみるポスト菅分析 加藤、武田氏急浮上。細田派と竹下派は分断

菅義偉首相の閣僚人事からは、「仕事人」という起用理由のほかに、将来的な後継の育成方針が読み取れる。政権の目玉政策を担う閣僚として河野太郎行政改革担当相や武田良太総務相を任命し、自身が首相就任直前まで7年9カ月務めた政権の番頭役は加藤勝信官…

菅首相の衆院解散、本命は年末年始か 免許証デジタル化、不妊治療保険適応「年内に方向性」

菅義偉政権が17日に本格始動し、菅首相は目玉政策を所管する閣僚に矢継ぎ早に指示を出している。それらを読み解くと衆院解散・総選挙は年末・年始が本命となりそうだ。 首相は肝入りのデジタル庁創設を担当する平井卓也デジタル相を首相官邸に呼び、こう指…

菅内閣、ただの派閥均衡ではない プロを集めた仕事人内閣

菅義偉首相が16日に誕生し、発足する内閣の閣僚人の顔ぶれについて、メディアは「派閥均衡」などといっているが、特徴がそんなところにあるわけではない。恐ろしいほど「仕事人」を集めている。 確かに、派閥別でみると、総裁選で菅首相を支持した細田派…

立憲民主党・枝野代表にさっそくブーメラン 代わらぬ顔ぶれに失望

自民党総裁選の投開票日の14日、最大野党の立憲民主党の幹部人事が明らかになった。枝野幸男代表、福山哲郎幹事長、泉健太政調会長、安住淳国対委員長。枝野、福山、安住の3氏は居ぬきである。野党議員の解説。 「国民民主党との合流に尽力した福山氏、国…

菅(すが)新政権の目玉デジタル庁  縦割り行政打破・長期政権の装置

安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選で独走している菅義偉官房長官は、政府のデジタル化を進める司令塔として「デジタル庁」を創設する方針を発表した。新型コロナウイルスの感染で日本の行政のデジタル化が世界の最低レベルであることが浮き彫りになっ…

尖閣の中国人船長釈放「菅直人の指示」 枝野推薦人は「悪夢の民主党」軍団

産経新聞が8日付朝刊1面トップでド級のスクープを放った。民主党政権時代に外相を務めた前原誠司衆院議員が、2008年9月7日に尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の領海内で発生した海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件で、当時の菅直人(かん・なおと。菅…

安倍ー菅が仕掛ける「石破おしまいDEATH」

自民党総裁選にからみ、森喜朗元首相が7日夜、東京都内のホテルで興味深い発言をした。 「安倍晋三首相の本心は岸田文雄政調会長だ。しかし、周りがだんだん菅義偉官房長官支持で納得する空気になって、結局は皆が乗らざるを得なくなった」 森氏はいまだ自…

内閣支持率急上昇、菅「新首相」人気 早く出たご祝儀と、なかった石破人気

報道各社の世論調査で、安倍晋三内閣支持率が急上昇し、辞任する安倍首相の「次の首相」にふさわしい人物として菅義偉官房長官がトップに躍り出ている。 菅氏は周囲に「実績が評価されている。批判されていたのは安倍首相個人だからね。俺が出るといったから…

注目の官房長官人事。梶山、森山、萩生田、加藤、河野氏ら浮上

安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選は菅義偉官房長官が独走しており、16日に新首相に選ばれる見通しだ。注目は女房役となる官房長官の人事だ。内閣の浮沈を握る最重要ポストで、菅氏の政権運営に向けた姿勢もみえてくる。安倍政権7年8カ月は菅氏が一…

早期解散論強まる  菅氏の権力志向と弱小野党

永田町では、早期の衆院解散・総選挙説が広まっている。辞任表明した安倍晋三首相の後継が既定路線になっている菅義偉官房長官が、組閣後すぐにでも衆院を解散し「月13日告示、25日投開票」という具体的な日程も飛び交っている。ベテラン議員が話す。 …

ベールを脱いだ無派閥菅G、情報・ポストで勢力拡大

安倍晋三首相の辞任表明に伴う自民党総裁選は、始まる前から菅義偉官房長官がトップを独走し、岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長の2位争いという構図だ。そんな中、これまで存在は知られていたが当人たちはひた隠していた菅氏に近い無派閥議員のグループが…

「令和太閤」の誕生 「ポスト安倍」菅義偉官房長官に雪崩

安倍晋三首相が8月28日に辞任を表明し、後任の自民党総裁を選ぶ「ポスト安倍」政局となった。安倍政権の7年8カ月を女房役として支えてきた菅義偉官房長官が大本命となっている。ベテラン記者の話。 「表向きは安倍政権の新型コロナウイルス対策の継続だ…