風雲☆永田町

「政治という仕事は、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力をこめて、ゆっくりと穴を開けていく仕事だ」(マックス・ウェーバー)

心が折れ派閥会長投げ出しの石破氏 ベテランが冷や飯に耐えられず 

 自民党石破茂元幹事長が22日、自身の派閥である石破派(水月会)の会長を辞任した。鴨下一郎会長代行を会長に指名したが固辞され、会長を置かない方針だ。事実上の派閥解消・グループ化である。石破派議員が振り返る。
 「9月の総裁選で石破氏は菅義偉首相、岸田文雄政調会長の後塵を拝し3位だった。自身があった地方票で菅氏に負け、国会議員票は過去最低だった。敗因を個別にヒアリングした結果『会長を退くべきだ』との声が高まった」
 石破氏は「2日間、寝ずに考えた」という。議員が続ける。
 「10月中旬、鴨下、山本有二古川禎久の各氏らが議員会館の石破氏の部屋を訪ね『会長を降りろ』と迫った。これに抗することができなかった」
 背景は。
 「冷や飯を食い続けることに我慢がならなくなった。山本氏は比例復活だが、地盤とする衆院2高知2区に二階俊博幹事長率いる二階派の新人が立候補を模索しており非主流派のままでは公認がおぼつかない。元々石破氏と不倶戴天の関係にある安倍晋三元首相とも近いだけに、石破氏を見限った」
 鴨下は。
 「石破氏の首相の目がなくなったとみた。周囲には『派閥は解消し、若手は自民党議員として巣立つ。実家として水月会というグループとして残す。自分はそこに残る』と話している」
 若手から反対はなかったのか。
 「石破氏と同じ鳥取選出の赤沢亮正氏だけだったという。これも付き合いだろう。斎藤健、山下高司両氏は少数派閥の石破派にいたから閣僚になれたが、能力を高く評価されており、自分たちもどこででもやっていけるという自身を持っている。直接は加担せず、騒動を静観していた」
 他派閥の草刈り場にならないのか。
 「山本氏らは数人を連れて竹下派(平成研)に入る可能性がある。竹下派は選対委員長(山口泰明氏)ポストを取っている。後藤田正純氏は二階派に誘われているという」
 石破派は瓦解しそうだ。党幹部は「石破氏は再起不能だろう。これまで安倍晋三首相に対し『後ろから鉄砲を撃つ』スタイルで世論受けはしたが、党内に広がりがなかった。自身が後ろから鉄砲を撃たれ、心が折れてあっさりと投げ出した」と冷ややかに語った。
 一方の野党内には、石破氏が離党して反自民の旗手となり、政界再編の起爆剤となるとの希望的観測もあるが、それには複数の自民党議員が同調することが不可欠なだけに、難しい。石破氏は絶体絶命の情勢だ。