風雲☆永田町

「政治という仕事は、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力をこめて、ゆっくりと穴を開けていく仕事だ」(マックス・ウェーバー)

ベールを脱いだ無派閥菅G、情報・ポストで勢力拡大

 安倍晋三首相の辞任表明に伴う自民党総裁選は、始まる前から菅義偉官房長官がトップを独走し、岸田文雄政調会長石破茂元幹事長の2位争いという構図だ。そんな中、これまで存在は知られていたが当人たちはひた隠していた菅氏に近い無派閥議員のグループが集団で菅氏に出馬要請して記者会見し、ベールを脱いだ。
 8月31日は衆院議員若手有志15人の「ガネーシャの会」、今月1日は参院有志11人の名もないグループだ。資料として、それぞれ敬称略でメンバーを挙げる(〇は代表的存在)
 【ガネーシャの会】〇坂井学田中良生牧原秀樹山本朋広秋本真利大串正樹黄川田仁志熊田裕通武村展英、田中英之、藤井比早之星野剛士三谷英弘、木村哲也、穂坂泰
 【参院】〇島村大、安達雅志、園田修光柘植芳文松下新平三原じゅん子三宅伸吾和田政宗朝日健太郎小川克巳徳茂雅之
 永田町内では無名が多く、選挙区でもない限り聞き覚えのない名前ばかりではないだろうか。菅氏が、情報や政府や党のポスト、選挙応援などで面倒をみている無派閥の議員たちだ。
 坂井氏は8月31日、ガネーシャの会の特徴について「共通点は無派閥で、世襲ではないということだ」と述べた。菅氏も無派閥・非世襲だけに、坂井氏は「まさに菅長官は希望の星で、頑張れば働けるという思いを新たにできるかただ」と持ち上げた。
 ガネーシャの会は無派閥の当選4回以下の議員の会だ。もともとは「偉駄天の会」(韋駄天という神の「韋」を(菅義)「偉」と入れ替えた)という菅氏に近いグループがあり、「韋駄天」の兄弟神「歓喜天」の別名「ガネーシャ」からからとった。2018年前後から活動しているというが「秘密結社だ」(メンバー)として表立っての活動は控えてきた。
 参院有志は、島村氏らが初当選した13年ごろに発足した。三原氏は1日の記者会見で「菅長官がいてくださるところに自然に集まっちゃった」と笑顔で語った。
 菅原一秀梶山弘志の新旧経済産業相も菅Gといえ、菅原氏らによる「令和の会」というのもあり、菅Gの総勢は30~40人とされている。常に派閥化がささやかれているが、菅氏は否定的だ。若手たちには、菅原氏らが「先輩風」を吹かせることへの不満もある。
 このタイミングで表に出てきたことについて、とある議員はこう語る。
 「事実上の菅派であり、菅氏の党内の足場といえる。官房長官というポストの影響力もあって集まってきたメンバーだが、菅氏が首相・党総裁になれば、選挙区での公認が欲しい議員など、数が増えるのではないか」